クッキー作り


昨日、中学生の二女が14日のバレンタインデーに向けて
友チョコ作りが始まりました。 第一回目。
友達、部活の先輩38人にあげるみたいで(~_~;)!! スゴイナ~

*チョコチップクッキー*
私はぜんぜん手伝わずに 娘一人で頑張って作ってましたよ。
a0121966_1864954.jpg


この本をみながら^^
a0121966_1810266.jpg

『家庭で作るお菓子は、簡単でおいしさが一番。』
と 奥薗壽子さんのお菓子の本。

本当に簡単に作れるお菓子が色々と載ってます。
お菓子作り大変~と思ってしまう私にピッタリ(^^♪
この本で娘も一人で簡単に作れましたよ♪

一つのボウルで 材料を上から混ぜていくだけ!
 はかりの上にボールを置いて、計りながら粉や砂糖を入れていくのが奥薗流。
 これだと最初に全部材料を計っておくわずらわしさがなく、ボウルのなかで混ぜるだけで
 生地ができてしまうものも多いので、洗いものが少ないのもうれしいところです。
 この本に他にも簡単でおいしい6つのワケが載ってます。すごくわかりやすいです。



a0121966_1821196.jpg



画像クリックすると大きくなります。
下の方が切れて見えなくてスミマセン。
わかりますか~?! 読めますか? 

a0121966_0502951.jpg

簡単でおいしいので
ぜひ作ってみてください(^.^)/
a0121966_0504234.jpg




あげる人のクッキーの数が
まだまだ足りず
今日の夜(第二回目)も作るそうです。
クッキーの他にも手作りチョコもあげるみたいで・・・(・_・;)ガンバルネ~

中学のもう一人の娘 長女もこれから作るので
わが家はバレンタインデーまで忙しそうです。 娘たち(^^)/ガンバレ~!
[PR]
by un-peu | 2010-02-12 18:22 | 日々のできごと