カテゴリ:handmade( 113 )

涼しげな...1

a0121966_19385242.jpg

un peu模様替えしました。
窓辺をちょっと涼しげに 
ガラスのケースやビンなどを置いてディスプレイ



Raffiaさんより 
ガラスの入れ物に入ったエアープランツが届きましたよ。

入れ物がビーカーでかわいいです。


a0121966_19473869.jpg
a0121966_1948574.jpg
a0121966_19483882.jpg

貝殻も入って涼しげです。
これからの暑い時期 夏のプレゼントにもよさそうです。





エアープランツ 最近いろいろなお店でよくみかけますね。
PCでエアープランツの育て方を調べてまとめてみました。
(長いので お時間あるときにでも読んでみて下さい。)


エアプランツの育て方
■置き場所
明るく風通しの良い所に 真夏の直射日光などが当たらないところに置きましょう。
トイレなどの密閉された空間では枯れてしまう場合もありますので、通気性の良い場所に置きましょう。


■水やり
エアープランツは夜間に葉から水分を吸収します。昼間は気孔が閉じています。そのため、夕方から夜間に水を与えるのが理想的です。水のやり方は大きく分けて2つの方法があります。
霧吹きを使い葉全体をまんべんなく湿らせるミスティングという方法と、バケツなどに室温にした水を張りエアープランツを丸ごと浸すソーキングという方法があります。

ミスティングは、週1〜2回を目安に、乾燥する季節などは少し回数を増やすようにしましょう。
ソーキングは、水に数時間程浸けておきます。室温とほぼ同じ水温で浸けるのが理想的だと言われています。

上記で説明している霧吹きでの水やりだけでは水分が不足しているという方は、月に2回程ソーキングをしてください。ただし、夏季中は湿度が高くなる為、ソーキングをする際は長時間浸しすぎないよう注意が必要です。

梅雨時期など湿度の高い時期は、ソーキングは不要です。
そして、どちらも夜間に行いましょう。

エアープランツは、非常に丈夫な植物で38度くらいの高温な環境から0〜5度 くらいの低温な環境でも生息できると言われています。しかし、湿度の高い状態が続くと腐ってしまう場合があります。ソークキングの後に、株の中心部分などに水がたまったままにならないように、逆さまに吊るしたりして乾燥させましょう。



********
[PR]
by un-peu | 2015-06-19 20:32 | handmade

山本 一仁さんの器

a0121966_1037116.jpg

いろいろ入荷した器のご紹介です。



a0121966_10373161.jpg

写真だと大きさがわかりにくいですが
小さめの小鉢や片口小鉢、飯椀、浅鉢など

a0121966_10375497.jpg









a0121966_10381313.jpg

小さめの焼き物皿、角取皿

a0121966_1038236.jpg










a0121966_10383535.jpg

面取花入

a0121966_10384427.jpg










a0121966_10385745.jpg

黒釉白ドットポットと半削ぎカップ



a0121966_1039941.jpg
a0121966_10392449.jpg





*********
[PR]
by un-peu | 2015-04-25 10:57 | handmade

a0121966_10522941.jpg

陶芸作家 山本一仁さんのティーポットが入荷しました。





山本一仁さんのティーポットが欲しくてお願いしてました。
出来上がりまでどんな色、デザインのかわからず...
連絡来て黒釉ドットのティーポット!  かわいい~
黒釉マットで落ち着いた雰囲気の中にかわいさがなんともいいですね。


un peuでは黒釉ドットの器が人気ですね。
ティーポットいくつか入荷しました。
一つ一つ微妙に大きさや形 ドットの模様もちがってます。
ぜひお手にとってご覧ください。





他にも器入れてます。
後ほどご紹介していきますね。







********
[PR]
by un-peu | 2015-04-04 10:52 | handmade

a0121966_21391250.jpg

yukariさんより 
お花のヘアゴムの新作が届きました。





a0121966_21443177.jpg

大きめのまんまるヘアゴム


落ち着いた色味、ラメ入り糸で大人っぽく 
後ろで一つに結ぶとかわいいかも^^




a0121966_21392813.jpg

左が従来のまんまるヘアゴムの大きさです。




a0121966_21484585.jpg

まんまるヘアゴム パールやビズ、パーツが付いたのも。






a0121966_21505526.jpg

パッチンどめも新作です。






a0121966_2151875.jpg

お花のコサージュ
大きめのお花のヘアゴム








ドライフラワーの小さなリース、アレンジもの届いてます。







a0121966_21564492.jpg

Φ12cm 素朴でやさしい雰囲気 






a0121966_21565369.jpg

Φ5cm ちいさなちいさな可憐なリース





a0121966_2157922.jpg
a0121966_21571826.jpg





yukariさんのやさしい雰囲気のでた 
ドライのリースやアレンジたち
写真以外もあります。



さりげなくお部屋に飾って楽しんでくださいね。







a0121966_21573325.jpg

Φ15cm


お待ちしています。



*********
[PR]
by un-peu | 2015-03-27 22:56 | handmade

a0121966_22564577.jpg

Raffiaさんより新しく多肉の寄せ植えが届いてます。
今回はホーローの入れ物ですよ♪






a0121966_22574113.jpg

サンゴの砂も入って春らしくかわいいですね~
(砂は固まっているのでこぼれないですよ。)






a0121966_2259487.jpg

ホーローの多肉さんは
un peu店内あちこちに飾ってます。





a0121966_22594130.jpg






a0121966_22595130.jpg







a0121966_2301016.jpg

いろいろ見てお気に入りな多肉さんをさがして下さい。






トリの置きもの入荷商品(写真右側)
他の入荷商品とyukariさんの作品もいろいろ届いているので
明日紹介しますね。





*******
[PR]
by un-peu | 2015-03-26 23:36 | handmade

鍋つかみ

a0121966_10402590.jpg

La*La booさんより
鍋つかみ二色追加で納品されました。



ブラウン、ネイビー




a0121966_10403828.jpg

裏面は全部同じで厚手の麻生地





a0121966_10405543.jpg

今回この鍋つかみを作るのに
私が普段使用している使いやすい鍋つかみをもとに
大きさ、厚さ、引っかけた時に前向くように
サッと引っかけやすいように...など
La*La booさんと考えながら作りました。



とってもシンプルなデザインです。



ぜひお手にとってご覧くださいね。




a0121966_10412970.jpg






*************
[PR]
by un-peu | 2015-02-07 10:53 | handmade

多肉植物の寄せ植え

a0121966_10214888.jpg

Raffiaさんより
新しく多肉植物の寄せ植えが届きました。




紅葉した多肉さんたちがたくさん♪




多肉植物も紅葉するんですね。
知らなかった私^^;
気温が下がると 赤や紫や黄色やピンクっぽかったりと
緑の多肉さんもかわいいですが またカラフルなのもかわいいです。


a0121966_1022881.jpg

ちいさなゼリーカップに
多肉がいろいろ寄せ植えされて
かわいいですよ。
(画像が夜で室内で撮ったので暗いですが。。。)


a0121966_10222593.jpg

動物のアイアンアニマル(販売中)と合わせて飾って  
かわいい♪





ご来店お待ちしています。
           un peu




********
[PR]
by un-peu | 2015-01-31 10:39 | handmade

a0121966_0431583.jpg

鍋つかみ






a0121966_043345.jpg

裏面は麻素材
引っかける部分は革(見えずらいですが。。。)







a0121966_0435371.png

わが家では茶色の野田琺瑯のポトルを使っています。
持ち手が琺瑯なので熱くなるためミトンが必要です。 



ミトン持っていても ついフキンとかですませちゃったりしてませんか?
わが家でもミトンあるけどあまり使ってないかも。。。

いつも愛用している使いやすい鍋つかみがあって 
それを参考にしLa*La booさんに作ってもらいました。

a0121966_113491.jpg







a0121966_0441932.jpg

入荷商品のこちらも持ち手が琺瑯で熱くなるので
鍋つかみが必要です。






                    ++++++++++






a0121966_0392791.jpg

yukariさんの小さなホーローカップのドライと
ブリキカップのドライ



春のドライのリースも届きましたよ。




a0121966_0573157.jpg

ご来店お待ちしています。






********
[PR]
by un-peu | 2015-01-24 00:54 | handmade

山本一仁さんの器

a0121966_23232286.jpg

弓立窯 山本一仁さんの器が入荷しました。









a0121966_23283526.jpg











a0121966_23284819.jpg











a0121966_23285917.jpg

お皿、マグといろいろ入荷しました。






***********
[PR]
by un-peu | 2015-01-23 23:38 | handmade

a0121966_14333.jpg

かわいい小さなビンが届きました。




a0121966_1432725.jpg

小さなビンにモヘアで編んだカバーがついています。
3色ありますよ。


yukariさんのブログでもご紹介  → 





a0121966_1432288.jpg

雪の結晶のオーナメント

こちらは毎年冬になると
yukariさんが編んでくれる雪の結晶

窓辺に吊るして飾ってもかわいいですよ。





+++お休みのお知らせ+++

12/27(土)
2015.1/3(土) 1/10(土)


年始は2015.1/17(土)からの営業となります。
よろしくお願い致します。
             un peu



************
[PR]
by un-peu | 2014-12-20 15:02 | handmade