a0121966_15564421.jpg

板橋区大山の住宅街にあるシフォンケーキ工房「CHIFFON KINUYA」の
シフォンケーキが 絹のようになめらかで すごくふわ~~っとして美味しいんです。
今まででシフォンケーキ食べてみた中で 初めての食感
しっとり、ふんわり、もっちり、なめらか~^^ 

買ってみたのは、カフェオレ&ヘーゼルナッツのハーフ
ちょっと大人の味でした。

他にも絹シフォン(プレーン)、完熟バナナ、宇治抹茶、ロイヤルミルクティー他...と
日替わりや季節限定のもあるみたい 色々な種類があってどれも食べたい!!
カットした小さめのもあるので 色々食べたい人はカットサイズのがいいかも。

a0121966_16325463.jpg



シフォンケーキ工房 「CHIFFON KINUYA」 
板橋区大山西町13-10 ハイツ早見1F
03-3959-6511
11:00~19:30(売切れ次第閉店)
定休日:火・水曜(祝日は営業)



***********************
[PR]
by un-peu | 2012-09-18 23:36 |

菜の花

a0121966_23153046.jpg

菜の花(かき菜)を トモピーのお母さんから頂きました。
いつものおひたしにして食べようとしたら 
娘から菜の花の天ぷらが食べたい!とリクエスト  渋いな~

私が娘くらいの時って(学生) 菜の花を食べるなんて好きじゃなかったなぁ
おいしいなんて思わなかったし

今となっては、だんだん年齢を重ねるにつれて 
春になると 見かけると食べたくなりますね~


a0121966_23231752.jpg

朝は、かき菜の方をベーコンとコーンで炒めて
子どもたちのお弁当のおかずにしました。

夜は、春の天ぷら
a0121966_23232965.jpg
 
ちょっと花がさいてると華やかできれいです。


*****************
[PR]
by un-peu | 2012-04-18 23:23 |

桃まるごとケーキ


桃を1個まるごと使った ちょっと贅沢なケーキ^^

朝霞マルエツの隣のケーキ屋さん
【パティスリー パティーユ】
私のけっこう好きなケーキ屋さんですね。。。
a0121966_8391128.jpg

種の部分だけ 下からくり抜いてあり
そこにクリームとスポンジケーキが入ってました。
ほとんど桃!!でしたがおいしかった。
ほんと贅沢なかんじ(^.^) ¥450です。

季節限定らしいので
もうそろそろ終わりみたいですよ。

写真左のクラシックショコラ¥350
私のお気に入り。
シンプルだけど チョコが濃厚です。
奥のシュークリーム ¥180



次の季節のケーキは 栗のケーキがありましたよ。
かぼちゃのケーキも考えていると
ケーキ屋さんのシェフが言ってました。


他にもおいしそうなケーキがたくさん並んでます。
a0121966_912126.jpg


パティスリー パティーユ
埼玉県朝霞市本町1-12-15
Tel:048-467-7111
定休日:水曜
[PR]
by un-peu | 2010-09-11 09:15 |

とかち村


a0121966_16343651.jpg

先日、お友達と埼玉県富士見市内にある
『とかち村』 に行って来ました。  1月にオープンしたみたいです。



色々な種類のどら焼きなど
十勝産の手作り和洋菓子のお店。
a0121966_16364482.jpg



店内や外のテラスで
イートインできます。
a0121966_1637196.jpg




今回の目的はどら焼き♪
10種類以上はあるかな...
a0121966_16382763.jpg





それと もう一つの目的~♪
同じ敷地内に併設した豚どんのお店 『白樺』

豚どんのテイクアウトは
やっていないとのことで
今回、食べてきましたよ~(^^)
a0121966_1714714.jpg



a0121966_172143.jpg



メニューは豚どんのみです。
a0121966_18291733.jpg



注文時に
 □お肉を小さく切ってほしい。
 □タレを多く(少なく)してほしい。
 □ネギを抜いてほしい。
 □ご飯を少なくしてほしい。
希望があれば言うといいみたいです。


私は、豚どん・並もり¥750
お肉は食べやすくカットしてもらって
a0121966_1721097.jpg

ちょっと甘めのタレで (うなぎのタレみたいな...)
炭火で焼いたお肉
美味しかった~o(^∇^)o


ちょっとした北海道気分を満喫してきました。




そしてお土産のどら焼きは...
あれこれ悩んで買ってきました。
a0121966_174342.jpg


私は、あん がそんなに好物ではないので
とかち村のどら焼きは種類豊富でいいかも。
もちろん普通のあんのどら焼きもありますよ。
a0121966_17432154.jpga0121966_17461892.jpg













そして、
こちらは また別の日に
とかち村に行った時に買ってみた とかちプリン。
a0121966_17573646.jpg

とってもクリーミー 
甘さ控えめでコクがあり
家族皆、好評でした。

 


『とかち村』
埼玉県富士見市鶴馬2-17-37
Tel:049-293-3902
営業時間:11:00~14:00
     17:00~20:00

  
[PR]
by un-peu | 2010-04-27 17:35 |

お気に入りのおやつ♪


お友達のHさんから教えてもらって
ハマってしまったおいしいお菓子♪ 


これこれ^^
ハーベストのフルーツサンド(バター&レーズン)
前から発売していたみたいだけれど
知らなかったなぁ...

けど近所のスーパー何軒か見てますが
置いてなくなかなか買えないんですが。。。(-_-)
 和光市のイトーヨーカドーであり買いました。
a0121966_2275040.jpg
a0121966_2275772.jpg

おなじみのうす焼きハーベストに
バタークリームとレーズンがサンド。
a0121966_228580.jpg


a0121966_23344184.jpg

ひとりカフェで* 
a0121966_2281250.jpg

レーズンサンドが好きな方は
きっとハマりますよ~  (*^^)オイシイデス
[PR]
by un-peu | 2010-02-24 22:54 |

マカロン


前から気になっていたお菓子 マカロン。
志木市の丸井に行った時
【プリンシパル】というお店で買ってみました。

味は ピスタチオ、バニラ?、塩キャラメル、チョコバナナ、イチゴ?、チョコ?だったかな...
一個 ¥162 
a0121966_1753115.jpg
 
わが家の皆誰もがはじめて食べるマカロン
興味津津 誰がどの味のマカロン食べる......
皆どの味も食べてみたくて
5人で一口、二口ずつ食べてみたけど
直径5㎝くらいのマカロン
一つが小さいのでよく味わえなかった~(笑)


娘は チョコバナナがおいしいと言ってたな。
表面がサクッとしたような 中はフワッとした食感カナ。
[PR]
by un-peu | 2010-01-21 18:17 |

ロールちゃん

a0121966_208413.jpg
山崎製パン・ロールちゃんの
生キャラメルクリーム 期間限定が出ていて
思わず買っちゃいました。 

私は、定番のホイップクリーム好きです。
 生キャラメルもおいしかったですよ。
定番品は後 チョコクリームです。 定価は158円
その他に期間限定で 色々な味が出てきているようです。
この前まで イチゴクリームがあり食べました。
  期間限定に弱いワタシ(^_^;)

私の知らない間に 紅茶や抹茶 他...
色々と出ていたようですが。。。
スーパー、コンビニで売ってます。

わが家では 2cmくらいに全部カットしちゃいますが
細みなロールケーキなので
節分の時に 無言で太巻き寿司を切らずに食べる
恵方巻きのようにパクパクと食べてみたくもなりますね~(^^)


a0121966_2144612.jpg


a0121966_2047738.jpg



                                    ちょっと甘いものが食べたい時に...
                                    このロールちゃん安くていいです! 
[PR]
by un-peu | 2010-01-13 21:06 |


近所のスーパー マルエツ朝霞店にたい焼き屋さんが
新しく入ったので買ってみました。

『たい焼き 鯛吉』
薄皮鯛焼きと白鯛焼きがあって
白鯛焼きのほうを買ってみました。
a0121966_19381081.jpg

たい焼きの柄があまり出てないなぁ(-_-)
まぁいいとして・・・

あんことクリームが両方入ってるのを買いました。
ちょうど半分あん半分クリーム
両方の味が食べれるからいいかも!
a0121966_19423895.jpg

もちもちで美味しい。
わが家の息子はもちもち白たい焼きが大好物!
息子いわく 前に紹介した志木サティの中に入っている
『尾長屋』の白たい焼きの方が もちもち部分が多いと..
値段も『たい焼き 鯛吉』より少し高い分
大きいのかな...

どっちのお店も もちもちで美味しい~







それと
『紀文豆乳 紅茶』 飲んだことありますか?
この豆乳おいしいです。
a0121966_20103969.jpg
                                   1000ml


豆乳は体にいいからと飲んでみたけどどうも・・・
続かないし苦手でした。 
けど最近は フルーツミックス、バナナ、ココア、抹茶と味付きで
飲みやすい豆乳が色々でてます。

色々ためして飲んでみたけど
私の中では 紅茶が一番のお気に入り。

豆乳じゃないみたい ロイヤルミルクティ~!
a0121966_22582419.jpg

前は200mlしかなかったけど
1000mlの大きいのが出てくれてうれしいです。
子供たちもこの紅茶豆乳だとよく飲みます。 

豆乳が苦手な方でも紅茶豆乳を一度飲んだらハマります(^.^)
[PR]
by un-peu | 2009-11-02 19:29 |

秋と言えば、栗...


お友達のHさんから 栗をいただきました ありがとう(^^)! 
栗=秋ですね~。
a0121966_19492041.jpg

栗ごはんにして食べたいと思いま~す。
[PR]
by un-peu | 2009-09-29 20:02 |


先日、埼玉県志木駅周辺買い物に行ったので 
菓寮 『花小路』 はなこみち に行ってきました。
a0121966_16273278.jpg


志木駅南口から徒歩2分 
結婚式場ベルセゾンを目指して行くとわかります。
(ベルセゾンの反対側です。) 



焼きかりんとう(¥630)
9/12に新発売の黒糖のゴーフレット(5枚入¥525)
買ってきました。
a0121966_16565067.jpg


油で揚げてなく サクサクの食感の焼きかりんとう。
沖縄の黒糖使用 甘すぎずにあっさり軽いので
もう1つ もう1つだけ・・・と、つい食べ過ぎてしまいます^^;
(油で揚げてないから まっいっかぁ(^◇^) ミタイナ...) 
a0121966_1742914.jpg



それと黒糖のゴーフレット
ゴーフル生地とクリームに黒糖が入っており
食感もパリパリと歯ごたえがあって
一枚で結構食べ応えがありますよ。

a0121966_17243571.jpg

                 黒糖好きな人は ぜひ食べてみてくださいね~ 
                 ちょっとした手土産にもいいかも。





それと同じ志木駅南口の新座サティに
話題になった白いたいやきやさん(元祖白いたいやき 尾長屋)が
入っていると聞いてたので 
まだ食べたことがないわが家は、 
買って食べてみました。


買ったのはカスタード(¥130)と黒あん(¥130)
お味は他に 白あん、チョコ、抹茶があります。
a0121966_17452925.jpg

モッチモチのおもちみたいな食感!
この食感には クリームより黒あんの方が好きかな。
(私の個人的な 食べてみた感想です♪)
他のお味も今度食べてみよう・・・(^^)



食欲の秋で ヤバいです(~_~;) わたし。。。
[PR]
by un-peu | 2009-09-23 17:00 |