カテゴリ:日々のできごと( 66 )

いろいろなこと

お久しぶりです。
いつもun peuのブログを見てていただきありがとうございます。
しばらくブログの更新ができてなく申し訳ありませんでした。
un peuのお店は、のんびりと営業させてもらってました。
ありがとうございます。


今年になって1月から。。。
母が転倒での骨折、4月には父の自転車と車での交通事故と
びっくるすることがありました。
今では、母はよくなり元気にデイサービスに通ったりしてます。
父は4ヵ月間ICUで頑張っておりましたが 8/9に82歳にて永眠いたしました。



その後
毎年決まって 夏から自分の身体の検診をあれこれとしているのですが
今回ひっかかってしまい 再検査があったりして...
でも大丈夫だったのでほっと今にいたっております。

いろいろありましたが 今はちょっと落ち着き 気が付いたらもう秋の季節に!
この前仕入れに行ってきたら クリスマス雑貨が出てきてますよ♪
これからクリスマスに向けて かわいいもの集めて準備してます。


クリスマスの時期って好きです~^^ 
ツリーを飾ったりイルミネーション飾ったりワクワクします♪

11月になったらun peuもクリスマス仕様になりますので。
その前に10/16(日)朝霞駅でのアートマルシェのテヅクリ市に出ます。
作家yukariさんとLa*La booさんの手作り小物販売をしますので
よかったら遊びにいらして下さいね~。



a0121966_20305635.jpg
またよろしくお願い致します。
un peu



*******







 

 
[PR]
by un-peu | 2016-10-14 19:38 | 日々のできごと

スヌーピー

a0121966_12184024.jpg

ハッピーセットのスヌーピー
かわい~♪



全部で10種類みたいですよ。
スヌーピー好きさんは
はまって集めたくなりますよね♪




a0121966_16315372.jpg

娘とはまってます(^.^)






*****
[PR]
by un-peu | 2015-11-23 16:36 | 日々のできごと

庭工事

a0121966_17415014.jpg

昨年から工事中だった庭がようやく終わりました。
今まで枕木を敷いたり門柱で立てたりとしていましたが
全部取ってしまい 枕木が敷いてあった所には
ベルギー産のベルジャン・スライスの石を敷きました。



玄関側の門柱は
石積み風のモルタル造形で


a0121966_1893313.jpg

ブロックを積み
その上にモルタルを塗り


a0121966_186411.jpg

キリを使って彫ってます。
造形をしているのはGeen&HouseのHさん


a0121966_189496.jpg



今回の庭工事はGeen&Houseさんにお願いしました。
G&Hさんはわが家の家づくりをしてくれたところです。
リンクでGeen&House (家)とあるので
興味のある方は覗いて見て下さいね。



彫刻してだんだん立体感がでてきました。


a0121966_18414336.jpg

凸凹と質感がすごい!
この時点で石に見えます



a0121966_19153240.jpg

色を塗っていき完成です。
a0121966_18594766.jpg






お店側の方は


a0121966_18452387.jpg
a0121966_18454019.jpg
a0121966_18455661.jpg

また違ったモルタル造形
本物の石のよう!


un peuの新しいアルミの看板もつきました。
東松山にある古道具+アンティークのお店 「artique」さんに作ってもらいました。







G&HのHさん、スタッフの方々
家造りで忙しい合間に秩父から来て工事してくれて
お世話になりありがとうございました。 




    ※後程商品入荷 UPします。 また覗いてみてください。
*****************
[PR]
by un-peu | 2014-05-09 19:32 | 日々のできごと

器を選びに。。。

a0121966_2149333.jpg

昨日、弓立窯 山本 一仁さんの器を選びに
埼玉県都幾川町まで行ってきました。

何点か入れてきたので ご覧になりにいらしてくださいね。
(黒釉のドットのマグカップが定番品らしいので また何点か入れてきました。)


***************
[PR]
by un-peu | 2012-12-14 22:29 | 日々のできごと

a0121966_9553679.jpg

3年目の紫陽花 アナベルの花をきりました。
大きな花から小さな花までかなりありました。


それをドライにして
un peuのあちこちに飾りました。
a0121966_1002452.jpg
a0121966_1004193.jpg
a0121966_1005349.jpg
a0121966_101278.jpg

洋風な雰囲気でも和風でもどちらも
いい感じに飾れますね。


a0121966_103762.jpg

茎が短く折れてしまったもの
カゴに入れておくのもかわいいし
リース作りでも使えそうです。


a0121966_1082518.jpg

花びらがポロポロ落ちたの
かわいいので 拾い集めて
ちっちゃなガラスの器に入れて。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
un peuでアナベルのドライ販売しています。
とてもちいさなお店なので 全部は飾りきれず
さげているものもあるので
それと、サイズも大から小とあるので 
欲しい方はお声をかけて下さいね。

                        un peu
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

********************
[PR]
by un-peu | 2012-08-04 10:20 | 日々のできごと

陶器の器を求めて。。。

a0121966_1834337.jpg

先週の日曜日に 埼玉県都幾川町の
弓立窯 陶芸家の山本一仁さんの工房まで行ってきました。


a0121966_1823469.jpg

山の中にある工房でした。
 

陶芸家の山本さんにお会いして 色々お話しをし
「un peuに器を並べさせて頂くことになりました。」




a0121966_183372.jpg

工房の中には、たくさんの作品が展示してありました。
この中からいくつか選んできたのですが
どれもステキですごく迷っちゃいました。

厚みがあってとても力強いもの かわいらしさもあったりと
どれも魅力を感じます。
その中から何点か選びました。
 


un peuに並ぶ器 後程UPしますね。


この後 山本さんの器が使われている
お蕎麦屋さんに行ってみました。 
a0121966_1749817.jpg
a0121966_17492688.jpg

a0121966_1751246.jpg

わ~すごいステキな器に お蕎麦、天ぷらがおいしそ~♪
最初に出た湯のみもすごく味があっていい感じで
主人も同じメニューを頼んだのですが
お互いの器 色や形が違っていて 見ているだけで楽しくて
一人で盛り上がってました^^(笑)

お蕎麦は、地元で採れた玄ソバを当日の朝に
自家製粉しているらしく 数にかぎりがあるみたいです。
とても歯ごたえがあっておいし~

季節によって変わる天ぷらもおいし~
ゴーヤ、オクラ、トマト、ナス、ミョウガ、カボチャ、大葉、めずら
めずら?? って何~? 細くて長いインゲンのことみたい
めずらいんげんってあるんですね。





とき庵
埼玉県比企郡ときがわ町西平756-4
0493-67-0517


*********************** 
[PR]
by un-peu | 2012-07-31 19:04 | 日々のできごと

ジュンベリーとアナベル

最近パソコンにむかう間があまりなくて
スローペースなブログ更新が さらに遅くなってしまってますね
(__)スミマセン。。。 たまに覗いて下さいね。




a0121966_1641785.jpg

玄関前に植えたジュンベリー
今赤い実がたくさんなってます。 
緑の葉っぱと赤い実 とてもかわいいです。


a0121966_1681643.jpg

鳥さんが実を食べにきます。
けっこう食べられているかな。




a0121966_1645774.jpg

3年目のアナベル
かなり広がって大きくなりました。

a0121966_1644474.jpg

もうすぐ関東地方も梅雨入りになりますね。


******************
[PR]
by un-peu | 2012-06-07 16:30 | 日々のできごと

庭仕事

GWに主人が連休になるから 一緒に庭に敷いてある枕木を取って
少し変えようかなぁ~と考えていたんですが 
このGWは、お天気がイマイチで... 思うようにできませんでした。
とりあえず お店側の方だけやりました。
 まだ途中ですが...
a0121966_1641820.jpg



敷いてあった枕木と柵をとり
↓ ここにはレンガを敷きます。
a0121966_16424266.jpg



小さな花壇も作りました。
a0121966_17355610.jpg


庭と言えないような 小さなスペースなんですが
他はどうしようか悩み中
石を何段か積んだ塀いいな。
けど色々なホームセンターをまわって見てるけど
思っているものに出会わなくて。。。



駐車場の敷地に敷いている石が 
いくつか余っていたので 重ねたりして「う~~ん(..?)」

a0121966_16595379.jpg

a0121966_1702567.jpg

これは適当に積んでるだけですが いいような 
でも固定しちゃうと後で「やっぱり~!!」なんてことがあったらこまるので
少しの間このままにして様子をみます。

徐々に進めていきます。



明日のun peuこんな状態ですが営業しております。
お入りの際は、足元気をつけてください。
ご迷惑おかけしますが よろしくお願いいたします。

後程 今までためこんでいた記事を載せますので
お時間ある時にまた覗いて見て下さいね。


*****************







 
[PR]
by un-peu | 2012-05-11 17:05 | 日々のできごと

春になって。。。

a0121966_19284382.jpg

玄関前に植えてある ジュンベリーが満開です。


a0121966_19285335.jpg

花が咲き終わると 葉がしげり赤い実がなります。
5月中旬~かなぁ 緑の葉っぱと赤い実がつくとかわいい
今とまた違った雰囲気が楽しめます。



a0121966_193727100.jpg

ムスカリも出てきてくれて かわいいな。



a0121966_19375084.jpg

ベロニカオックスフォード
小さな青い花がたくさん咲いて とってもきれい。



a0121966_19443529.jpg

ワイルドアイビー 
春になってあちこちに出てきて
茎も葉も根もやわらかいので 増えすぎちゃっても大丈夫。
小さな白い花も葉っぱもかわいい 

ワイルドアイビーでも 薄紫っぽいお花の種類のもあるみたいで
それも植えたいな。。。 探してみよう



a0121966_19511295.jpg

黒葉クローバー
2年前トモピーから お誕生日プレゼントでもらったクローバー
わたし 鉢で育てるのが苦手だから 
枯らしちゃう前に地植えにしといたら 冬は元気なかったけど
春になったら元気に いい感じに広がってる♪



a0121966_2095549.jpg

アナベル
毎年お花が増えているんだけど
今年はどのくらい花が咲くのか楽しみ



暖かくなって庭いじりをしだしたけど あまり植わってないんだけど(⌒_⌒;
植物の成長とともに 虫さんたちも活発に とっても苦手だわ(*_*) 
これからの季節 頑張って戦わなきゃなっ!!! (笑)


この前、地植えしていたユーカリとオリーブを抜いて 
鉢植えにしちゃいました。 大きくなりすぎる前にと思って

引き抜いちゃったから 根がだめになってないかなぁ
枯れないかちょっと心配
それに 鉢でそだてるのが苦手だからねぇ (~_~; 

それと、今敷いてある枕木を取って レンガか石を敷こうかなと考え中
いつになるか。。。少しずつ変えていきたいな。


******************
[PR]
by un-peu | 2012-04-13 20:43 | 日々のできごと

3月

気が付いたらもう3月!!て感じでなんだかとっても早すぎる~~~。
高校入試もようやく終わり ほっとしてます。

先週の土曜日3日は、ひな祭りでしたよね。
おひな様出しそびれてしまいました(~_~;

その日Sさんからかわいい差し入れ
手作りのシュークリームに桃の花を添えてくれて
a0121966_17135138.jpg

わが家 ひな祭りなのに何も用意してなかったから
シュークリームに添えてあった桃の花を飾ったら ひな祭り気分になりましたよ^^;
カスタードクリームと生クリームが入ったシューはとってもおいしかった♪
Sさんは、なんでもぱぱっと作っちゃう すごいな
私は思うだけで終わっちゃう(笑)


un peu
スローペースなブログで商品紹介できてませんが 入荷商品あります。
アルミトレイMLサイズ マスキングテープ新柄 レターセット 
カナダクローバーはちみつ(クマさんの容器に入ってかわいいんです♪)
他いろいろ。。。 (__)後日紹介していきますね。

明日も寒くてお天気悪そうですね。
お時間ありましたらun peuに遊びにいらして下さいね。
お待ちしています。

******************
[PR]
by un-peu | 2012-03-09 18:01 | 日々のできごと