クッキー作り


昨日、中学生の二女が14日のバレンタインデーに向けて
友チョコ作りが始まりました。 第一回目。
友達、部活の先輩38人にあげるみたいで(~_~;)!! スゴイナ~

*チョコチップクッキー*
私はぜんぜん手伝わずに 娘一人で頑張って作ってましたよ。
a0121966_1864954.jpg


この本をみながら^^
a0121966_1810266.jpg

『家庭で作るお菓子は、簡単でおいしさが一番。』
と 奥薗壽子さんのお菓子の本。

本当に簡単に作れるお菓子が色々と載ってます。
お菓子作り大変~と思ってしまう私にピッタリ(^^♪
この本で娘も一人で簡単に作れましたよ♪

一つのボウルで 材料を上から混ぜていくだけ!
 はかりの上にボールを置いて、計りながら粉や砂糖を入れていくのが奥薗流。
 これだと最初に全部材料を計っておくわずらわしさがなく、ボウルのなかで混ぜるだけで
 生地ができてしまうものも多いので、洗いものが少ないのもうれしいところです。
 この本に他にも簡単でおいしい6つのワケが載ってます。すごくわかりやすいです。



a0121966_1821196.jpg



画像クリックすると大きくなります。
下の方が切れて見えなくてスミマセン。
わかりますか~?! 読めますか? 

a0121966_0502951.jpg

簡単でおいしいので
ぜひ作ってみてください(^.^)/
a0121966_0504234.jpg




あげる人のクッキーの数が
まだまだ足りず
今日の夜(第二回目)も作るそうです。
クッキーの他にも手作りチョコもあげるみたいで・・・(・_・;)ガンバルネ~

中学のもう一人の娘 長女もこれから作るので
わが家はバレンタインデーまで忙しそうです。 娘たち(^^)/ガンバレ~!
[PR]
by un-peu | 2010-02-12 18:22 | 日々のできごと


ちょっと前に
いつもわが家のわんこ達がお世話になっている
朝霞市本町のペットショップ『プル&チェル』さんから
プリ梨に似合いそうなNew洋服が入りましたよ~とメールを頂いたので
さっそく試着しに行き かわいいのでお買い上げしてきました♪


a0121966_1639261.jpga0121966_1640147.jpga0121966_16403050.jpg


かすれドットがいい感じ♪甘すぎず...
スリードッグベーカリーの洋服です。

a0121966_16584445.jpg







puriri & yulala 2/5にトリミングしてきました。
いつものようにかなり短めに。 プル&チェルさんで。

a0121966_16512756.jpg

[PR]
by un-peu | 2010-02-08 17:09 | わんこ(たまに、にゃんこ)


もうすぐバレンタインデーですね。
ここ最近女の子同士で お友達同士で
あげる友チョコが流行ってますね。

わが家は中学生の娘二人いるので
ものすごい数の手作りのクッキーと今年は何作るんだろう...
娘たちが自分たちで作ります。


a0121966_13171299.jpg
手作りお菓子のラッピングで役にたつ
WAXペーパーや袋がun peuに置いてあります。
    
       マスキングテープもラッピングにいいですよ。
a0121966_12501030.jpg

a0121966_12502244.jpg
a0121966_1364924.jpg



a0121966_13182011.jpg
a0121966_13173027.jpg
[PR]
by un-peu | 2010-02-06 13:10 | un peu雑貨



a0121966_22264119.jpg

お客さまからのオーダー品。

この微妙に違うくすんだピンク2色に
悩まれていましたが 先週濃い方のピンク色(右)
のマフラーを気にいってくれ
お買い上げしてくれました。 ありがとうございました。

左のマフラーの方 un peuに置いています。
写真だと明るいピンク色に見えますが
やさしい くすんだピンク色です。
気になる方は あわせてみてくださいね~



マフラーお買い上げのお客さま Kさんから
手作り石けんをいただきました。

グリーンクレイのハーブ石けんと
椿油とローズマリー石けん。

私はグリーンクレイのハーブ石けんを。
a0121966_231688.jpg
 
袋からだしてみたら
ハーブのいい香りがほんのりとして
落ち着く感じになりました。 いいですね~

もう一つの椿油とローズマリー石けん
作家:yukariさんのブログの中の記事で紹介されています。 → こちら

Kさまありがとうございました。
[PR]
by un-peu | 2010-02-05 23:22 | handmade

立春


こよみの上では春に入る日ですが 
まだまだ寒いですね。
昨日の夜も雪が降りましたね。

今朝、仕事に行く時に自転車を乗って行くのですが
自転車のカギを開けようとしたら
凍っていてビクともしないんです(@_@;) アセリ..

いつも朝バタバタで余裕なく
チョウ猛スピードで自転車こいで仕事に行く私...

遅刻の電話を入れようか.....
とりあえず家から慌てて洗面器にお湯!!!!
なんとかカギも開き
そしたら所々道がテカテカと凍ってるじゃないですか!!!(*_*;
すってんころりんにならないよう慎重にと。。。

なんとか間に合いました^^;
余裕をもちましょう! といつも自分に言い聞かせるのですがね~^^;

a0121966_20404274.jpg


昨日の節分では 豆まきし、恵方巻き食べましたか?

わが家では 子供たち長男、長女、二女 中学生ともなると
『鬼は~外』『福は~内』は誰もやりませんね...。 サビシイナ。

今年の節分は娘、長女1名はスキー林間でいないので
恵方巻き 太巻き5本に細巻き4本作りました。
買うと結構な値段になってしまうのでね..

a0121966_19464980.jpg
                    ちょっとざつな巻きですが...。
a0121966_19485011.jpg
                     切るとなんとかなってるもんです^^
                  わが家では恵方巻きを方角に向いて無言で...はしないので
                  太巻き細巻きを切って食べました。




サーモンを間違えてスモークサーモン買ってるし(ちゃんと見ないとね^^;)
家にツナ缶あると思ったらナイし・・・
タマゴ、キュウリ、カニカマだけの巻きものに。
細巻きは 沢庵です。
[PR]
by un-peu | 2010-02-04 20:28 | 日々のできごと

雪だるま... / 節分...


寒いですね。。。
一昨日2/1は予報通り雪が降りましたね。
子供たちは大喜びだったのでは♪
雪だるま作ったり...

a0121966_18454045.jpg


わが家の娘も(中学生ですが^^;)
友達と雪だるまを作ったみたいで...
携帯で写真を撮ったのを見せてくれました。
かわいいいので載せちゃいます。

a0121966_1849442.jpg




a0121966_18575026.gif


今日2/3は節分ですね。

節分の豆
いつもスーパーで豆の袋を買うんですが
今年になっていつだったか
<KALDI>カルディに行った時に
売っていた京都 豆富の豆。
 ※KALDI..珈琲豆、世界の食材が置いてあるお店。店頭でコーヒーをサービスしてくれる所。
  見るだけでも楽しいですよ♪ 私はよく行きます^^  


小さな三角袋の中には
大豆が4個入って ×27袋
絵が渋くていいな~ 
 
a0121966_1905987.jpg



a0121966_19274595.jpg
[PR]
by un-peu | 2010-02-03 18:42 | 日々のできごと