陶器の器を求めて。。。

a0121966_1834337.jpg

先週の日曜日に 埼玉県都幾川町の
弓立窯 陶芸家の山本一仁さんの工房まで行ってきました。


a0121966_1823469.jpg

山の中にある工房でした。
 

陶芸家の山本さんにお会いして 色々お話しをし
「un peuに器を並べさせて頂くことになりました。」




a0121966_183372.jpg

工房の中には、たくさんの作品が展示してありました。
この中からいくつか選んできたのですが
どれもステキですごく迷っちゃいました。

厚みがあってとても力強いもの かわいらしさもあったりと
どれも魅力を感じます。
その中から何点か選びました。
 


un peuに並ぶ器 後程UPしますね。


この後 山本さんの器が使われている
お蕎麦屋さんに行ってみました。 
a0121966_1749817.jpg
a0121966_17492688.jpg

a0121966_1751246.jpg

わ~すごいステキな器に お蕎麦、天ぷらがおいしそ~♪
最初に出た湯のみもすごく味があっていい感じで
主人も同じメニューを頼んだのですが
お互いの器 色や形が違っていて 見ているだけで楽しくて
一人で盛り上がってました^^(笑)

お蕎麦は、地元で採れた玄ソバを当日の朝に
自家製粉しているらしく 数にかぎりがあるみたいです。
とても歯ごたえがあっておいし~

季節によって変わる天ぷらもおいし~
ゴーヤ、オクラ、トマト、ナス、ミョウガ、カボチャ、大葉、めずら
めずら?? って何~? 細くて長いインゲンのことみたい
めずらいんげんってあるんですね。





とき庵
埼玉県比企郡ときがわ町西平756-4
0493-67-0517


*********************** 
[PR]
by un-peu | 2012-07-31 19:04 | 日々のできごと

a0121966_847454.jpg
a0121966_8482764.jpg

前にトモピーから聞いてた お勧めのcafe
北浦和にある「ひだまり商店」に行って来た時のこと 
駅から15分位歩くかなぁ
地図を片手に。。。

住宅街の中にありました。
ほんと商店と言う感じの店構え
いい雰囲気がでてますね~



a0121966_850348.jpg

ランチおいしかった~

お水のコップがグラスではなくて
私はステンレス?アルミ? トモピーのは茶色のホーローのコップだった
かわいい~




a0121966_8504968.jpg

食後にミニミニデザート付き
写真だと大きく見えるかな
ほんとちっちゃな入れ物に入ってます。





a0121966_851555.jpg
a0121966_8512496.jpg

a0121966_8513745.jpg

a0121966_8514864.jpg

ミニのデザートもランチについてたけど
しっかりケーキも食べちゃいました。

ケーキ色々あって 食後に選べばいいかなと思ってたら
ケーキ、スコーンだけを買いにくるお客さんが結構いて
食事途中慌てて ケーキ選びに行っちゃいました(笑)
ねらっていたケーキは、完売   (´_`。)ザンネン

でもトモピーと頼んだ
チョコバナナケーキと抹茶黒豆ムース
おいしかった~




a0121966_8522798.jpg

スコーンも3時ころ 焼き立て出てました。




a0121966_8525168.jpg

店内は、お客さんが写らなければとのことで
撮らせていただきました。





a0121966_853315.jpg


ひだまり商店
さいたま市浦和区北浦和2-11-22
11:30~17:00
お菓子11:00~17:00
定休日:月・土・日曜


********************


今日は仕事をお休みして これからyukariさんと北浦和へ
ひだまりさんにも行ってくるので 
慌てて前の記事(6月に行ったひだまり商店)載せちゃいました^^;
またupしますね~ 



 
[PR]
by un-peu | 2012-07-25 09:42 | カフェ・雑貨屋さん

プリ梨とゆらら

梅雨が明けて お天気続きになってカーテンを洗いました
カーテンを洗うと部屋中いい香りがして 気持ちがいいです
スッキリです 

a0121966_17205656.jpg

取りこんでたたんで置いていたカーテンの上に
さっそくプリ梨が乗ってます。
たたんだ洗濯物や 脱ぎっぱなしの洋服とかの上によく乗っている
買ってきた洋服の 入っていたビニールの袋とかの上にいたりも。。。

そこに...
ゆららがやって来て
a0121966_17284998.jpg

a0121966_23251980.jpg

あそぼ♪    写真ボケボケ^^;
a0121966_23281418.jpg

カーテンぐちゃぐちゃ 
でも楽しそうだから ま、いいか^^
a0121966_2328389.jpg

ゆららは、ぬいぐるみが大好き
プリ梨に持って行き 一緒に引っ張りっこ

こんな元気に遊ぶプリ梨とゆらら
けどプリ梨は、心雑音があり毎日お薬飲んでいます。
飲み続けて1年近くになりますね~
心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)になってからは、お散歩は少し歩かせて
途中から抱っこで散歩とか
心臓に負担がかからないようにしないと
見た目は全然元気で なんともないようなんだけど


この前 いっも行っているペットショップのプル&チェルさんに
相談して 時間を短縮してトリミングしてもらいました。
a0121966_23504593.jpg

来月で9才になるプリ梨 ゆららは、4才
ゆららと皆でおだやかに楽しく暮らして行きたいです。

**********************
[PR]
by un-peu | 2012-07-23 23:30 | わんこ(たまに、にゃんこ)

a0121966_0144381.jpg

・テープホルダー/リス ¥819(税込)
・ペーパーウエイト&印鑑ホルダー ¥987(税込)
a0121966_0145122.jpg

マスキングテープを収納できます。

********************
[PR]
by un-peu | 2012-07-18 23:55 | ステーショナリー雑貨

変更

a0121966_14593735.jpg 
un peuのmailアドレスが変わりました。
右側shop案内のアドレスが新しいです。
登録されている方は 変更をお願いします。
                           un peu


****************

[PR]
by un-peu | 2012-07-03 15:09 | お知らせ