人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レース編み*コーヒー染め

5年位前に母がレース糸で
ピアノカバーを作ってくれました。
レース編み*コーヒー染め_a0121966_2359899.jpg

白のレースもステキですが 
アンティークな雰囲気にしたくなり
レースのピアノカバーをコーヒーで染めてみました。


紅茶染めもよく聞いたことがあるけど
前にやってみた時に ちょっと赤味が強かったからな...
今回は、初めてのコーヒー染めに挑戦。



コーヒーの出がらしを乾燥させたので 
染めるといいみたい
うちは、ちょうど飲まなくなった 
期限切れのアイスコーヒーの粉を使って。
インスタントコーヒーでもできるのかなぁ...??
レース編み*コーヒー染め_a0121966_19581974.jpg

鍋にコーヒーの粉を(お茶パックに入れて)煮つめ 
しっかりと染めたかったので 濃い色を出して
色止めでミョウバンも入れ(塩でもいいみたい!?)
レースを入れました。


20~30分位置いたかな...
取り出し よ~くすすいで






いい感じに染まりましたよ~
レース編み*コーヒー染め_a0121966_0262217.jpg

レース編み*コーヒー染め_a0121966_0303441.jpg


やさしげなベージュ系になり
なんだか ピアノも落ち着いた雰囲気になったかな。







昔、母がレース編みに凝って
沢山色々編み くれたもの(白ばかり)
しまってあったのを出し 他にも染めてみました。
うちには まっ白よりも少しベージュ系の方が色々と使えそう。。。
レース編み*コーヒー染め_a0121966_0453525.jpg

染め時間を短めにしたり 
コーヒーの濃さによって染まる感じも変わるので
おもしろい。色々染めちゃいました^^ 


レース編み*コーヒー染め_a0121966_0455568.jpg

左のドイリーは、白のまま。
右の2つ 色の出方がちがって
色ムラもあるけど なんだかアンティークな感じ。。。




今回、レースのピアノカバーを染めるのに使った鍋とは.. 



野田琺瑯の丸型洗い桶なんですが
直火、オーブンにも使えるので 大きなお鍋として使えちゃう



わが家のおでんの話しですが タネが大量になっちゃうんです!!
おでん作りは この洗い桶で
大鍋がわりになり いいですよ~
レース編み*コーヒー染め_a0121966_16155167.jpg

餅巾着が家族皆好きなので かなりたくさん入れます。
それと大根も好き~ 鍋の底にたくさんの大根入ってます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野田琺瑯の丸型洗い桶¥6300(税込)Φ30.5×h15.5cm 9.5L
食器・野菜洗いに
トウモロコシ・筍を茹でたりにも便利
 ※un peuに1つ在庫あります。
by un-peu | 2011-01-20 16:50 | 日々のできごと